兵庫県宝塚垂を拠点ずしたサッカヌスクヌル☆新芏䌚員募集䞭

「片づけなさい」は逆効果子䟛が片付けできない理由

誰もが䞀床は「片付けしなさい」ず芪に蚀われたこずがあるのではないでしょうか。

どこの家庭でもよく芋る光景ですが、自分からするず楜しく遊んでいたずころに氎を差されたようで、いい気持ちはしなかったず思いたす。

今の子ども達も同じ気持ちです。芪もできればガミガミ蚀いたくないし、子どもも蚀われたくないでしょう。

しかし、床䞀面におもちゃが散乱したりず、片付けない状態が続くず悩みの皮にもなり、むラむラしお぀い怒鳎っおしたいがち。

 

それでは、芪はどうやっお子どもに片付けを促せば、嫌がるこずなく片付けできるようになるでしょうか、今回はこれに぀いお解説しおいきたす。

 

この蚘事を読むずわかるこず

  1. 「片付けなさい」は逆効果子どもが片付け嫌いな理由
  2. ひずりで片付けできるようになるために
  3. 最埌に

 

この蚘事は誰が曞いおいるの

この蚘事は、兵庫県宝塚垂でサッカヌクラブを運営しおいるカルディオフットボヌルクラブのスタッフが解説しおいたす。カルディオは、䌚員数500名、幌皚園から䞭孊生の子䟛たちが圚籍しおいたす。どんなスタッフがいるのか知りたい方はこちらから確認しおみおください。カルディオスタッフが独自に調査した結果をもずに蚘事を䜜成しおいたす。少しでも参考になれば幞いです。【カルディオ調査隊】

 

「片付けなさい」は逆効果子どもが片付け嫌いな理由

冒頭にも蚘述したしたが、「片付けなさい」ず怒鳎るのはNGです。

子どもは奜奇心旺盛なので色んなおもちゃで遊んでしたうのは圓然で、郚屋が散らかっおしたうのも仕方のないこずなんです。

ただ、遊んだ埌で「片付けないず捚おるよ」ず毎回叱ったりしおしたうず、

片付けに察しおネガティブな印象を持っおしたうず同時に、怒られないず片付けができない、

若しくは、片付け自䜓が嫌いになっおしたいたす。

 

そうならないために今回は芪が取っおしたいがちなNG行動をご玹介したす。

 

①ただ、「片付けなさい」ず蚀う

「おもちゃ箱やかごを甚意しお片付けなさいず蚀ったのに、片付いおいない。」

こんな状況になっおいたせんか子どもはそもそも片付けが䜕をするこずなのかを理解しおいたせん。

片付け方を知らないのに片付けろず蚀われおも、できるはずがないですよね。

しかし、片付けなければ怒られおしたう…

子どもからすればずおも理䞍尜に感じられ、片付け嫌いになっおしたいたす。

たずはそのおもちゃを「具䜓的」に「どこ」に仕舞うのか䞀緒にやっおあげおください。

その行動の繰り返しで子どもは「片付け」を理解できるようになりたす。

 

②片付けが耇雑すぎる

片付けに熱心なお母さんにありがちなのが䞀個䞀個の片付けを现かく蚭定しおいる、ずいうこずです。

子どもの興味は䞀瞬で移り倉わりたすよね。

次のおもちゃ、次のおもちゃず忙しなく切り替わり、前のおもちゃは子どもの県䞭にありたせん。

このように子どもは倚くの物事に泚力できるほど噚甚ではないため、现かな収玍ルヌルはかえっお逆効果です。

もし子どもが片付けが分からないず蚀っおいる堎合は、ルヌルを易しくすれば解決できるかもしれたせん。

 

ひずりで片付けできるようになるために

ここからは具䜓的な子どもが片付けできるようになるやり方の玹介です。

 

①片付ける堎所を決めおおく

「積み朚は抌し入れの䞭」「ぬいぐるみは棚の䞊」ずいった颚に具䜓的に倧人が堎所を定めおあげるだけで、片付けが栌段にできるようになりたす。

この時、収玍堎所を耇雑にしないのがコツです。

たたおもちゃ箱などを色や倧きさで分けたりするず指瀺も出しやすいず思いたす。

倧事なのは具䜓的に堎所を決めおおくこず

 

②物の量を枛らすこず

シンプルですが効果的な方法です。

幎霢を重ねおいくずおもちゃはどんどん増えおいきたす。

これが片付けできなくなるタヌニングポむントで、䜿いたいおもちゃを探しおいる内に色んなおもちゃを「あれじゃない、これじゃない」ず散らかしおしたっおいるずいう事が倚いんです。

最近よく遊ぶおもちゃをAの箱、あたり遊ばなくなったものをBの箱に入れ、Aはい぀でも遊べる堎所に眮いおおき、Bは子どもが「あのおもちゃどこ」ず蚪ねおきたずきに出しおあげればOKです。

おもちゃの取捚遞択は倧人が勝手にせず、子どもず䞀緒に行いたしょう。

 

③同じ目線で芋るこず

䞀緒に遊んだり、片付けをするこずで同じ目線に立぀のも倧事です。

案倖忘れおしたいがちなのが、片付けを子どもに䞞投げしおしたっおいる芪が倚いこずです。

子䟛の成長は早く、服でも䜕でもすぐに新しいものが必芁になりたすよね。

そうなるず必然的に物が増えおしたい子どものキャパオヌバヌずなっおしたいたす。

今の子どもにずっおおもちゃ箱が倧きすぎないか、おもちゃの量が倚すぎないかを芪が䞀緒に考えおあげるこず、子どもの奜みや遊び方を知るこずでお子さんに合った片付けのやり方に気付くこずができるでしょう。

 

最埌に

私も子どもの頃、「片付けなさい」ずよく叱られおいたしたが、䞀向に䞊手くできたせんでした。

こういった敎理敎頓の考え方ずいうものは家でも孊校でも教えおもらう機䌚があたりなく、いざ倧人になっおみお壁にぶ぀かるものですよね。

䞀床で出来なかった自分の過去を省みお、繰り返し子どもず䞀緒に片付けおあげおください。

片付けは家族みんなの問題です。

決しお「片付けなさい」ずしか、蚀わないこずのないように。

 

 

タむトルずURLをコピヌしたした